ゆるだらライフ

現在引きこもり気味です。A型事業所に通所しながらゆるくダラダラした日々を過ごしております。

ダイエット中にパンが我慢できないからマイルールを決めてみた

f:id:koume-yurudara:20210808235444p:plain

ダイエット中にパンが我慢できない! と、ダイエットするたびにいつも葛藤しています。

 

パンは糖質が高いので、ダイエットには大敵ですね。でも、食べたい......と大袈裟だけど頭がおかしくなりそうな感覚に襲われてしまうことが、私の場合は少なくありません。

 

こんな時にダイエットの難しさを改めて感じますね(泣)

 

そこで考えたのは ” 無理に我慢しない ” ことでした。

 

な~んだ、それじゃあダイエットの意味ないじゃん、と自分で突っ込み入れたくなりますが、我慢はものすごいストレスです。

 

我慢しすぎると必ずリバウンドしてしまう日がきます。

 

そこでマイルールを決めました。

 

・3日に1回は食べてもよし

・菓子パンではなく食パンやロールパンを食べる

・食パンは六枚切り1枚まで

 

ゆる~くあっさりしたものですが、下手にストレスをためてしまうよりいいと思っています。

 

本当は菓子パンが食べたいけれど、高カロリーなので我慢しています。マイルールを設けると不思議と菓子パンはそれほど食べたいとは思わなくなってきました。

 

おそらく習慣なのかもしれません。

 

だけど食パンもロールパンは菓子パンよりカロリーは低いけれども、糖質が気になります。

 

糖質には依存性があるので、完全にやめるのは難しいけれど、体に害にならない程度に摂取するのはメンタル的にいいかなと思います。

 

そこで食パンをやめ、糖質を大幅にカットできる ”ふすまパン ” に変えるといいですね。

 砂糖依存症って甘いものを我慢できないの

とくにお腹が空いているわけではないけれど甘いものが欲しくなり、ついついお菓子に手を出してしまう。 身の回りに甘いものがないとイライラして落ち着かない。 こうした糖質にハマってやめられない状態を糖質依存症という。 この場合の「糖質」は砂糖などの「糖類」のことを指す。

 引用 ↓↓↓

tarzanweb.jp

 食パン、ロールパンはお菓子のカテゴリーに入らないと思っていましたが、糖質は多めなので食べすぎればチョコレートやスナック菓子と同カロリーです。

 

依存症となると怖い感じがしますので、気合を入れてハマらないように気をつけています。