ゆるだらライフ

現在引きこもり気味です。A型事業所に通所しながらゆるくダラダラした日々を過ごしております。

昼夜逆転と引きこもり

昼夜逆転から朝起きて久しぶりに仕事をすると......

 

昼間ぶっ倒れそうになるほど、身体がキツイです。

 

何がキツイかというと

 

頭はボーーーッ

強烈な眠気との闘い

身体が思うように動かない

注意力散漫

時には吐き気さえもでてくる

 

他にも人それぞれ症状があると思います。

 

何一ついいことがないとさえ思ってしまいます。

 

※ 夜のお仕事してる方は別です!

 

時は金なり、とはよく言ったもんで、昼間起きる習慣があれば、バイトしたり家事をやったり勉強したり、趣味に没頭したり......と時間を有意義に過ごせます。

 

しかーし!

 

そんなことが楽々できたら、躁うつ病にならないでしょう。

 

躁うつばかりではなく、メンタルの不調を抱えている方って、どうゆうわけか夜型に傾いていくと思うんですね。

 

何というか、夜のほうが刺激が少ないので、心が休まるんですね。月光も見ていて神秘的で落ち着きますし。

 

夜と気が合ってしまうというか、昼間の太陽光の眩しさや人のざわめきや排気ガスなと刺激がたくさんあります。

 

家の中で引きこもっていても、否応なしに刺激は全身で感じます。すると、心が休まらない。

 

困ったものです。

 

私は主治医に

 

昼夜逆転を治すように!」と一万回以上は言われました。

 

「は~い」と、その場では素直に頷くものの、心の中では「入院でもしない限り無理じゃん」と毎回反発。

 

自分では昼型生活のほうがコスパがいいのは分かっているんですけど、なかなかね~、超難しいですよ。

 

特に一人暮らしの引きこもりは、人の目がないだけに、ついつい自分に甘くなってしまいます。

 

それに夜になると、ツベラ配信が活発になり、コレコレさんやノックさんのチャンネルを、ついつい聞いてしまいます。

(今もノックチャンネルを聞きながらブログを書いていま)

 

自分に甘いのは分かっています。

 

自分で身体、さらには人生そのものの質をダウンさせているのも分かっています。

 

なのに直すのは大変なことですね。

 

おかげで?一般就労ができずにいます。

 

あ~あ。

 

若い時(20代)の頃を違って、身体の無理はきかないし......と、考え始めると、どんどん負のループになってしまいます。

 

なるべく気楽に考えたいものですね。