ゆるだらライフ

現在引きこもり気味です。A型事業所に通所しながらゆるくダラダラした日々を過ごしております。

【体験記】A型事業所よりB型事業所のほうが向いているかもしれないと思ったこと

 

A型事業所よりB型事業所のほうが合うのでは? と思った話です。

 

A型事業所は一般就労に近いけど、B型事業所は内職的な作業が多いと言われています。

 

内職的な作業といえば

    • 衣類のクリーニング
    • パンやお菓子などの製造
    • 農作業
    • ミシン作業や手工芸
    • 清掃作業
    • 袋詰めや値札付け
    • 簡単なパソコン入力作業
    • 製品の梱包作業、発送作業

     

参考情報:

works.litalico.jp

 

その他にもアクセサリーつくりや、お菓子などの箱の組み立て、パンフレットを折って封筒の中の入れる、シール貼りなどがあります。

 

以前、短期でコンタクトレンズのシール貼り→剥がしのバイトをしたことがあります。

 

時給は1000円。9時30分~17時までの勤務時間。待遇は悪くないです。

 

二か月限定だったけど、かなりおいしい仕事でした。

 

家から遠い場所だったので、通勤はしんどかったのですが、ひたすらシール貼りをする仕事は退屈ではあるけれど、頭は使わないので私にとっては楽でした。

 

同じ職場の職員さんからは

 

「よくそんなつまらない仕事やってられるね」

「シール剥がして貼るだけ? とてもじゃないけど私にはできない」と、嫌がる人が多かったですね。

 

事実、社内では誰もやる人がいないし、シール貼りやってるほどヒマじゃないから短期でバイトを雇ったそうです。

 

シール貼りの単純作業を苦手としないのは、自分でも大きな気づきでした。

 

何より躁うつ病うつ状態の時は、何も頭に入ってこないし、新しいことなんて全く覚えられません。

 

傍からみたら ” 甘え ” ” 仕事できない人 ” に思われ、職場に居づらくなり、逃げるようにして転職を何度もしたことがあります。

 

10回以上は転職したでしょうか?

 

シール貼りは指先の力を使うので、手が痛くなりました。それでも繰り返しますが頭やメンタルには優しい仕事です。

 

けれども......言いずらいけど単純作業が苦手な人には厳しいかもしれません。

 

B型事業所では、シール貼り(内職系)の仕事がある事業所が多いそうなので、将来には通所を考えています。

 

今度入所するA型事業所は約半年~1年くらいで一般か障碍者就労をし、卒業しないといけないから、万が一できなかったら居づらくなると思います。

 

そうしたら内職系をメインでやってるB型事業所の通所したいところですが、何しろ工賃が安い。

 

休まずに週5日出勤して15000円くらいが全国平均のデータがでています。

 

せめて30000円くらい手取りでもらえれば、いいのになぁ。