ゆるだらライフ

現在引きこもり気味です。A型事業所に通所しながらゆるくダラダラした日々を過ごしております。

引きこもりの運動不足の解消は踏み台昇降がいいらしい

f:id:koume-yurudara:20210719001109p:plain

引きこもりの最大のデメリットは ” 運動不足 ” になることだと思います。

 

私は引きこもり2年目になりますが運動不足のせいか、寝起きは体がガチガチに硬いです。

 

まぁ、年齢のせいもありますが......。(ちなみに40代です)

 

毎日30分はウォーキングをしようと思い、始めましたが雨が降ったり鬱で起きあがれないときは、外へでるのがおっくうになり一週間くらいで挫折してしまいました。

 

家でできる運動不足解消は何かないものかと探していたところ、以前にTVで踏み台昇降のことを思い出したんです。

 

有酸素運動でウォーキングよりもカロリー消費をするとのことで、ダイエット効果も期待できそう。

 

早速、Amazonで購入しました。

 

 

高さは10cm~15cmで調節できるものです。

 

TVでは20cmくらいが効果的とのことでしたが、いきなり負荷をかけるのは、ウォーキングと同様、またもや挫折したら、それこそ運動不足から抜け出せないと思ったので低めのものを選びましたね。

 

いざ実践! してみると、これが結構きついです。

 

昇降し始めの5分間が一番きつくてやめてしまおうか、と誘惑にかられました。それも一度や二度ではありません。

 

5分間過ぎると、何となく体が慣れるせいか15分くらいは続けられます。

 

30分くらいやると脂肪燃焼し始めるので、ダイエット効果が期待できるそうですが、年齢のせいでしょうか、15分続けるのが精一杯です。

 

汗もダラダラでてきますね。

  

それから踏み台昇降に慣れないときは、ふくらはぎが痛くなりました。これはつま先から昇降しているのが原因だそうです。

 

からしっかり足を地に踏みつけるように、ちょっと力を入れるようにしたら、ふくらはぎの痛みはなくなりました。

 

継続することが大切なので、無理はしないようにして続けていきたいです。